入院から1週間

手術の次の日朝5時過ぎ LINEが来た

足が痛くて寝れません 痛み止めも効きません

と  とりあえず安心した

心配していた事となんでも看護婦さんに言う様に返信する  私もほとんど寝ていない 

 

仕事の途中でLINEを見たら朝ごはんです

と写真つきのLINEが届いていて 思ったよりは元気があるのかなと安心した

その日は夜までLINEをくれた

 

水曜日になって全くLINEが来ない

送ったLINEにも既読着かない 

病院に電話をして本人に携帯を持たせていただけませんか とお願いする

直ぐに彼から電話がかかって来る

が   言ってる事がおかしい

お昼なのに 今から朝ごはんです

今日は孫がお寿司を食べたいと言うので食べに行くんですよ 

⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄

大丈夫?何を言ってるの?

まだ手術したばかりでベッドから起きれないのに

お寿司食べに行けないよ

と言うと  

そうですね……と

連絡をくれないから心配して病院へ電話したのよ

LINE見て ゆっくりでも返事を下さい

と伝える

 

それからは少しづつLINEをくれる

今日は面会に来てほしいと昨日言ってたけど

私は他人なんだから行けないし

貴方の家族に会うのも嫌なので無理だと言う

 

娘なんか今週は朝2回来てます

朝? コロナの関係で面会時間は平日14時から17時

1回 15分って入院案内に書いてあるよ

と伝えたら 全然関係なく来てます と

今日は孫が来たらしいがお寿司 ぼたもち どらやき等持って来たらしい

内蔵系で入院してるわけではないけど

まだ手術して1週間たってないのに生もの の差し入れ? 先生か看護婦さんに食べていいか聞いたの?と聞くと  聞かなくても大丈夫でしょう

 

………私は頭が固いのか

彼と彼の家族がおかしいのか

少なくても 私には理解しがたく

一応 看護婦さんや先生に聞こうよ  と思う

しかも 孫は1時間以上居たとの事

常識と言う 言葉は人によって違うとは思うけれど

私と彼と彼の家族の常識の違いの大きさを改めて実感する

 

コロナの時にもあった 明日から外出自粛みたいな

のが全国的に初めて始まった時

明日から規制かかるからと 友達の家族とキャンプに泊まりに行ってた 

彼は行かなかったけど

案の定 それが原因ではなかったけど

彼の家族は2回コロナになった

彼が私の家に住み始めたのも娘の職場でコロナが出てから  娘達と生活してたらいつコロナになるかわからないから  結局ここで暮らしてた

いつコロナになってもおかしくない生活を特に自粛するでもなく  だった

 

気をつけてててもコロナになる時期にだ

 

あの時もなんかズレてる

とは思ったけど

今回彼が入院してまた 常識のズレの大きさを彼と私の間にも感じる

 

とりあえず彼の手術後の経過はいい感じ

もう少し 彼が元気になったら

今 私が思ってる事をゆっくり話して行こうと思う