病院における家族

病院に着いて 受付の人に面会時間ですか?

と声をかけられ

「家族ではないけれど入院している人と一緒に暮らしてるものです」

と答えた

 

受付の人は

「家族ではないのでしたら一応確認は取りますが

面会は難しいと思います 一応確認を取りますのであちらでお待ち下さい」

待たされる事20分

その間 本人が来てほしいと言ったのか

と聞かれたが

20分ほど待って

「面会出来るかはわかりませんが一応6階の受付でお話が聞きたいとの事なので上がって下さい」

 

6階に上がったら娘さんの許可がないと会わせる事は出来ない 娘さんと連絡がつかない

と言われ  

「では もういいです 帰りますから本人に来たけれど面会はさせられないと伝えて下さればいいので 娘に連絡が取れても結果は一緒ですから

私と彼はもうずっと二人で頑張ってきました

医師と話して手術と入院を決めたのも私です

普段疎遠で彼の事わかってなくても家族なのでしょうから

最近彼の様子もおかしいし

朝早く電話来て作業服とか 看護婦さんにも

仕事には行けないと言われたみたいで

意識ない時に不安な時も連絡してくるのは私にです ここを退院したら帰って来るのは私の家です 病院の決まりですから従いますが

患者さんの気持ちって大切ではないのですか?

言いたい事言って申し訳ないです

失礼します」

と帰ろうとすると もう少し待って欲しいと言われ次は息子さんに電話をしたそうで 電話で話をしてほしいと

 

挨拶をして

息子さんは「本人が来てほしいと言ったのですか」と

「そうです」と答えると

「会って下さい」

と お礼を言って電話を担当の看護婦さんに渡す

では と案内されたら彼がいない

リハビリに行ってるから終わるまで待って下さい

彼の顔を見たのは病院に着いて1時間半以上後

顔色はよく 入院前にパンパンに浮腫んでいた

足は普通の足になってたのでまず安心した

手術した足もまだ着く事は禁止だけど

普通に動かせていた

両腕がびっくりするぐらい細くなっていた

のは心配だけど

私が想像していたより経過はかなり良好な感じで

面会時間は15分

今日の病院での出来事をはなし

会社の事を少し

時間だからかえるね

と言うとあれこれしてくれと言う

でも 時間だからと強引に置き去りにして病室を去った

帰り 受付の人に札を返す時

「次回からはどうする事になりましたか」

と聞かれたので

「今日はありがとうございました次回はないです」

と答え一礼して病院を出た