今までは

たぶん彼は私が好きで一緒にいたい 

ではない

少し違う

彼は私に沢山の誠実な気持ちをくれた

今までは……

 

彼の給料がいくらか

彼の借金がいくらか

私は一緒に暮らしてはいるけど

知る必要はないと考えていた

 

給料日前日に家賃半分 引き落とされた光熱費半分

次の給料までの食費✕日数

計算して その金額を出し合う

 

給料がでたらきちんと彼はその金額をくれる

お金があるうちに渡しておきます

ときっちり

 

さして気にもしてなかったこの言葉

今は解る

なるほど………

 

今までは ん?とお金の事で思う事はあったけど

彼と彼の家族の事

私はあくまでも他人

何かあってもなんの権利もないし

彼が本音を話してくれても

家族なんだから話してみたら

と言うぐらい

 

今まではそれで済んでいたし

私は彼を大切には思うけど

彼の家族に関わりたいとは思ってなかった

正直に関わりたくないと思っていた

 

彼自身が家族と話し合うべきだと

愚痴に近い本音は聞けるけど

 

彼は娘や孫に言ってほしい

みたいな事をよく私に言う

 

いやいや 私は他人なんで

 

今までは そんなやり取りで終わってた話