2年間

彼が私の家で暮らし始めて今月で丸2年

その間

5月から彼が暮らし始めて

9月から私の娘が5歳の孫を連れて出戻り

4人で暮らし始めた

娘は嫁ぎ先の母親が宗教にはまり

その宗教を家族にも押し付け始めた

娘の旦那は娘を守ろうとはせず

母親に意見する事も出来ず

娘は離婚を考えて 一人で子供を育てる為に

働きながら家事 子育てしながら

看護婦になるための勉強を独りで頑張っていたらしく目指してた病院の内定をもらって

私に電話をしてきた

「離婚しようと思う 来年国試に受かったら働ける病院も決まった だけど自分一人で子供を育てながら働くのは無理があって 今お金もなくて」

あまり話を聞かないで返事をした

「ここにおいでよ 狭いけど寝る所とご飯ぐらいはなんとかなるから」

2DK一人で住むには広いかな

と思ってたこの部屋に4人で暮らす事になった

 

娘が来るまで 

彼は1週間1万円くれていたけど

駐車場代含み

人 一人増えると水道代ははねあがり

私の負担が多く 赤字でコロナで収入も減り借金生活になっていた

 

娘が来て家賃 光熱費 食費

三分の一づつ出そうってなり

今の形になった

 

娘は仕事と学校 家にいる時は家事をしてくれ

子供も愛情持って育て 国試に合格し

ここに来て11ヶ月が過ぎた去年の夏

私の部屋の上の住人が引っ越したので

上に部屋を借りて暮らし始めた

娘の仕事がちゃんと出来るよう

私も子育てを手伝ってはいるけど

朝娘が仕事に行った後一時間ちょっと登校までの時間  児童館に居る孫のお迎え 娘が帰るまで一緒に居るとか 土日に娘が仕事の時に預かるぐらい

の手伝いで大した事はしてない

 

ボーナスが出たら 何時もありがとうって

お迎えがある日は残業が出来なくなってるし

とお金をくれる

受け取ってくれた方が頼みやすい

と言われ 貰う事にした

正直 これは助かってる

残業あっても途中で帰ってお迎え

娘が帰って来たら 会社に戻って残りの仕事をただ働きで片付けている事もあって助かってる

 

少しの間一緒に暮らして

私の娘を側で見て

彼は思う事が沢山あったらしい

自分の娘

孫(看護婦を目指して大学生)

 

貴方は凄いです

ちゃんと立派に育てて

僕の育て方が悪いんです

 

娘に接する度に彼がよく言う言葉

 

私は必ず返す

息子さんはちゃんと自分の家庭守って生活してるじゃん 育て方とかではないと思う

私は立派な親ではないしね

 

2年間の間に私側には娘の出戻りがあり

それとコロナによる収入減

 

なんとか生活出来たから良かったかな