今までの様に都合良く暮らせなくなった

 

 

一族かそれ以外か

と言う一族経営の見本みたいな会社で彼は一族以外の唯一役員

といっても朝は5時前から会社に行き

ラインを動かす為の準備

終わりはみんなが帰るまで

朝から終わりまで働き続け 工場なので仕事はほぼ力仕事 ラインなので機械に使われる追われる

固定給は数名 私は日給月給の一般社員

 

40年以上 病気1つせず

休まず 土日も機械のメンテナンスがあり

正月すら休まず

仕事がなくても機械がちゃんと動いているかは休みでも見に行かなくてはいけない

 

でも 去年の夏ぐらいから膝が痛みだし

休めない仕事も抜けれないと

土曜日に病院へ行き始め

あっちこっち私も一緒に

2ヶ月前に 肩が痛くて物が持てない

と仕事中に言ってきた

 

彼の顔を見て限界を感じた私は

大病院へ行くように話した

一度調べてもらおうよ肩も膝も

なかなか行こうとしない 近くの病院へと言う 

私は調べて何もないんなら町医者でもいいんだから 

お願いだから一回調べてもらおうよって

彼も納得したのか大病院へ行く事に

その日はレントゲンと肩に注射され

様子を見る事とMRI検査の予約

膝は注射しかないから近くの病院で注射に通って下さいとの事

 

肩は後日検査結果として

肩にある4つの筋肉の1つが切れてて

前回の注射で痛みも今落ち着いてますし

71歳なので無理に手術をしないで様子を見ましょう

ただ医師からは今のような作業はしないで

若いものにまかせるよう

出来れば仕事は……

痛みさえなければ日常生活に困る事はあまりないから って

 

肩の痛みは原因もわかり

他に悪い病気が原因でもなかったため

経過観察に