次の日

夜彼が帰るまえに娘から私の携帯に電話があった

娘の後ろには再婚相手の旦那と彼の孫の声も

3人でかけて来たのがわかった

内容は

なんで他人のあんたにそこまで言われなきゃいけないんですか 

 

あなたに言われる筋合いはない

 

もしじいじがぼけて貴方の事もわからなくなっても最後まで面倒を見る覚悟があるんですか

あるんですか

あるんですか

背後から旦那が

面倒見るって言えやぁ

 

3人して怒り狂って電話してきた

電話は50分近く

私は丁寧に答えた

確かに私が口を出す事では無いので

とりあえず 

それはその通りで私が言う事ではないです

彼が思ってても言えない事を伝えたました

はぁ?じいじは私達にそんな事言いたくないと思う 言わないと思う

(言わないなら私は知らないでしょうよ)

 

面倒をみるのかしつこく繰り返してた時には

一緒に過ごせる限りは一緒に居たいとは思ってますが私は彼に生活の面倒をみて貰ってるわけではなく

私は私の生活費を働いて稼がないといけないので

どこまで一緒に居られるかは答えられません

と答えたが

面倒を見れるのか

の繰り返し

 

なので

本人はどうしても駄目になったら娘さんの働いてる所に年金で入れると話してましたよ

と言ったら

はぁ?うちはセレブですから

年金なんかで入れるわけないじゃないですか

と馬鹿にした様に言葉を吐き捨てた

言葉には出さなかったけれど

自分の父親の事をそんな言葉で吐き捨てるのかい

と思った

 

確か一番最初は家の名義変更に銀行やなんやら

回って全部門前払いをくらったと

初めて家賃払うのに

家のローンの途中の物を自分達の名義に替えれると思ったようで

それって兄の名義で返してるのを

いきなりそんな簡単に名義変えれるわけないと思うのですが

 

彼が帰って来た事伝えたら

急に静かになりもういいと言った

 

私達は家族ですから

私達はじいじの事が大好きですし

じいじには幸せになって欲しいと思ってます

と締めた

 

電話の印象

ひたすら罵声を浴びせるかんじ

怒りに任せてかけて来た感じ

貴方の家族だからあれだけど電話の感想は

浅ましい

と言った  それしか浮かばない

私に対する憎悪むき出しで

お金かかると親子もこうなるのか

 

しかし私がもっと腹がたったのは

彼が娘たちのその電話に怒らない事

私には

 

なんでそんな事を言ってくるのでしようか

嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません

僕の育て方が悪いんです

と申し訳なさそうな顔をしているだけ

 

もし私の子供がそんな電話をしたとしたら

私なら直ぐに電話して子供を怒る

話をする

彼は行動しない

私に謝ってそれで終わりかい

 

私が間違っているのだろうか?