なぜ 私が話をしないといけないんだ

家族とお祝いで焼肉を食べに行った彼から

夕方電話がかかる

ちょっと話をしてもらえませんか

その時私は思った (え?私に丸投げ?)

 

電話口に出た孫は

ちょっと じいじが何を言ってるかわからないから

説明して貰っていいですか?  

 

なぜ私が説明しなければいけないんだ

なぜ私に聞くわけ

私は他人なんだけど

と思いながら

孫が聞いて来る事に丁寧に答えているつもり

の私  

 

なんですぐには手術出来ないですか

 

(内心ブチギレ気味 それはお前らのせいだろう)

 

直ぐに手術出来ないのは借金がある事と

仕事を休むには準備が必要な事

 

電話口に娘が出て来て

なんでそんなに借金があるのか  みたいな

自分達達はその借金にはか関わりない様な口ぶりに

(またブチギレ気味 馬鹿なのか?)

私はイライラでタバコ吸いまくり状態ではあったけど 言葉を選び丁寧に話す

彼が負担している家のローン

電気 水道 孫の携帯代 娘が使うETC

電気代はその前2ヶ月続けて8万円越え

携帯は孫の分だけで3万越え

それに家のローン他細々で娘夫婦の生活費少なく見積もっても毎月20万以上 かかってる

そこは自立していただけませんか?

 

冷静ではない なぜ私が話しているんだ(怒)

彼を朝見送る時に自分でちゃんと話してと

声をかけ送り出したのに

 

電話が終わり2時間後ぐらい

彼が 帰って来た

 

なんで私が話をしなければいけないわけ? 

 

彼は 家族が貴女と話したいと言うので

と 

なんか電話切った後言ってましたよ

自立ってなんなん 自立しとるわ

と言ってました

それを他人事の様に話す彼に

大丈夫ですか?貴方の事ですけど

自分がちゃんと話しできないからでしょ

怒りはおさまらない

なんて情けない男なんだ

借金して 手術代がなくて

それをこの先変える為の話し合いすらできない

はぁ………