3863542の理由

彼の借金人生はかなり前かららしい

最初は息子さんの大学 他県へ行ったため下宿代

生活費 これから奥さんと二馬力で返そうと思ってたら 奥さんが病気に 高額医療費の手続き等したけど毎月百万ぐらいの請求があった

でも元気になればと考え頑張ったけど

奥さんは亡くなり 更に増えた借金だけが残った

頑張って返していた

が娘がある日孫を連れて帰ってきた

娘が言い出して 息子と娘と彼 皆で返済すれば大丈夫とかなんとか家を買う話がでて

家を決めてきた

僕は家なんか欲しくなかったんです

と彼(なら反対すればよかったじゃん)

 

家を買って間もなく娘が孫を置いたまま

家に帰らなくなる

息子は結婚して家を出る

家の支払は彼一人になり

孫を育てるお金もほとんど娘からもらう事もなく

仕事をしながら孫を育て あの頃が一番お金がなくて  と

で孫が大きくなって娘が帰ってきた

が何も払わない

相変わらず孫にかかるお金も彼が

たまには貰えましたが

孫に寂しい思いはさせたくないと無理して

服やらなんやら買ってあげてたと

(服や物を買い与えたとて寂しさは消えないと思いますよ)

娘が帰って 孫が喜んでたので

お金はなんとか

でその娘が再婚 再婚した人も家に住み始め

これを期に少しは払ってくれる

と思ってましたが

お金の話も出ず 更に彼の負担は増えた

 

家のローン8万 ボーナス時20万

電気 水道 娘と孫の携帯代

他は孫の小遣い 服

小遣いも月に何万もかかり

服も買い物へ行けば ほぼ数万円

 

食費は娘達が出す事にはなっていたけど

帰ってもご飯がない事も多く

彼が帰る頃にはあれこれ買って来てと電話が来る

ボーナスが出る頃になるとあれやこれや らしい

 

…………それって  そこまで我慢する?

そう  彼はそういう人で

本当は思っていても何も言わない 

 

面倒くさい

一言 言ったら 百返ってくる

それも面倒

言葉では勝てないし

上手く話せません

と 

 

?私の前ではよく話すのにね

 

で借金を借金で返して回して増えたって話

 

コロナの時にボーナスが10万しか出なかった時も

借金して家のローンを払い

借金して孫に小遣いや服を与えていたと

 

彼の話を聞いて私は

家のお金は半分

光熱費と携帯 娘のETC

自分達の生活にかかるお金は自分達で払って貰えないの?

借金ある事もちゃんと話して

 

がこの話をした時はまだ150ぐらいの借金だと思ってた

 

家族って色々な形がある

彼の家族 娘は普通なのだろうか?

親は何歳まで子供に責任をもたなければいけないのだろうか?

 

彼はちゃんと説明出来るだろうか

それとも歩けなくなって倒れるまで我慢するのだろうか

 

彼の借金は娘と孫と他人なのにお金を入れずに

いきなり住み着いた娘の再婚相手によって

どんどん膨らんだ  と言うのが結論

 

家族と一緒に暮らして行かなければ

自分の居場所がなかったのかもしれない

その代償にしては高すぎる

と 思う私の思考が異常なのだろうか

 

で  これからどう返して行くか

入院代はどうするのか

給料は出るのか

ボーナスは

で  まだこれからも娘夫婦の生活費を払い続けるのか

 

私は所詮他人だけれども 不安と恐怖しか感じない